海外旅行オーストラリア講座

オーストラリア留学

留学先として人気の高い、オーストラリア。オーストラリアは国民性もフレンドリーで、環境も素晴らしい場所が多いため、日本人留学生だけではなくアジアのいろいろな国からの留学生の目立つ留学先でもあります。

 

私も実際、オーストラリアに数年間留学していた経験がございますので、私の経験がみなさんになんらかのヒントを与えることが出来ればと思い、紹介させていただこうと思います。

 

実はオーストラリアだけではなく、イギリスでも留学経験があるのですが、二つの国で決定的に違うことがありました。それは、ホストファミリー!個人的にホストファミリーというのは、アメリカの典型的なホストファミリーをイメージしてイギリスに留学したのですが、イギリスではホストファミリーはほとんどビジネス。私の行った先も、私以外に3人の学生が下宿しており、本当に下宿といった感じです。2階が留学生が使用する場所で、共同のトイレとバスがついていました。ホストマザー(イギリスではランドレディとランドロードといいますが)はとても親切でしたが、「家族」というよりは下宿先のおばさん的な存在でしたよ。私のホストファミリーだけかと思ったら、2世帯住宅でホストファミリーとはほとんど関わらないというお家も多かったので、イギリスってこうなのかもしれませんね。

 

オーストラリア留学

オーストラリアでは、ホストファミリーはたぶん家族ぐるみで面倒を見てくれます。私の周りの友達も、そして私自身も、家族と一緒にお出かけしたり、週末も常に一緒に過ごしました。それが面倒くさい人は、友達同士とフラットシェアといって共同でアパートを借りるのがパターン。

 

留学を考えられている方は、格調高いイギリス英語に重点を置くならイギリス、ホストファミリーと仲良く家族ぐるみで付き合いたい方はオーストラリアを選ぶとよいかもしれません。オーストラリアは英語に訛りが強い地域もありますが、語学学校の先生は訛りのない英語を話しますから大丈夫ですよ。