海外旅行オーストラリア講座

海外旅行オーストラリアでの注意

治安が良いと言われるオーストラリアですが、犯罪は多発しています。ここでは、オーストラリアに旅行される方のために、オーストラリアで注意したいことについてちょっとだけご紹介させてください。

 

海外旅行オーストラリアでの注意

まず、オーストラリアに来たらみなさんビーチに行かれるかと思います。白い砂浜に青い海は、普通に旅行気分が上がって楽しくなるでしょう!とはいえ、誰かがビーチで荷物版をしないと高い確率で置き引きにあいます。 私も合いました。。。しかも2回も!

 

私の場合は、朝ホテルから一人でビーチに行き、タオルとウォークマン、小銭入れを持っていたので、すべてタオルの下に隠してひと泳ぎしてきたら、なんとタオルごとすべて消えていて、置いてあったのはビーチサンダルだけでした。

 

また、オーストラリアでレンタカーをする場合、場所によっては信号で停止すると子供たちがバケツを持って走ってきて、車のフロントガラスを掃除したりすることがあります。どこにでも生きるのに大変な家族の方はいるものですが、子供たちが稼いだお金は親が巻き上げますので、何もあげず、窓はあげたままで青になったらゆっくり発信しましょう。

 

ナイトライフもオーストラリアではかなり楽しめるかと思いますが、女の子たちはドリンクに変な薬を入れられないように注意する必要がありますし、帰りは必ずタクシーで帰るようにしたいですね。男性は、カツアゲに注意してください。

 

オーストラリアは治安の良い国ですが、夜の独り歩きも避けたいもの。いくら平和そうに見えても、裏では犯罪が起きています。数人で歩くにしても、やはり夜間の外出はタクシーでがお決まりと思ってくださいね。オーストラリア人でも、車を持っていない人はタクシーを使っていますよ!

 

バスなどは比較的安全に乗れますが、夜のバス停は治安面で心配が残ります。もしバスを使う場合は、交番の近くのバス停などを利用するようにしましょうね。バスの中では、運転手さんの席の後ろなどを狙いましょう。